あっきぃの海月の骨

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆何処だつて世界の片隅冬銀河<亜紀彦>

<<   作成日時 : 2012/11/22 01:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

それでは今夜は寝ることにします。
世の隅に俳句を詠みし秋灯      亜紀彦
このページを読んでくださったみなさん、俳句をやってる方もそうでない方も本当にありがとうございました。
今後、どれだけの頻度でこのブログを更新してゆくかは、まだ分かりませんが、私とあなたは友達になるかも知れません。
いや、私がこのブログを始めたときに立ち会ってくださったあなたは私にとっては恩人です。
どうか末永くよろしくお願いします。
これから冬ですが、冬には冬の季語が俳句にはあります。炬燵とかおでんとか雪だるまとかスキーとか・・・。
寒さ厳しい季節を「冬の季語」という焚き火に当りながら初春(はつはる=新年)を迎え、じきに本当の<春>が到来するのです。
仮設住宅で越冬しなければならない方々もいらっしゃいます。
ホームレスの方々も。
安易に俳句で応援できるものなのだろうかとも思います。
私に云えることがあるとすれば、ひとの心の温もりだけは失うわけにはいかないという、只その一点です。
分かったようなことを書いてしまいました。
当り前なことと一笑に付されるかも知れません。
でも、私は俳句は庶民の文芸だと思っています。

愛あればこそ開き切る冬薔薇(そうび)   亜紀彦

以上、纏まらない文章を書き連ねてしまい恐縮です。
それではおやすみなさい。




三月兎の耳をつけてほんとの話を書くわたし
思潮社
川上 亜紀

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 三月兎の耳をつけてほんとの話を書くわたし の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

鳥人の朝
思潮社
谷岡 亜紀

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 鳥人の朝 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

七人の恋人
角川書店
宮藤 官九郎

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 七人の恋人 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家の庭のアーチにも亡き主人が丹精した深紅の薔薇が一輪咲きました。名残薔薇っていう表現は俳句にはないでしょうね。
野薔薇
2012/11/24 00:40
野薔薇さま。御主人様の御冥福をお祈りいたします。私は今年の3月11日に母を亡くしましたが、野薔薇さまの悲しみの如何ばかりか・・・。「名残薔薇」という季語はないようですが、俳句に読み込むことは可能と思います。
亜紀彦
2012/11/24 02:12
亜紀彦様
ありがとうございます。
お母様如何されたか、と案じていました。
ご冥福をお祈りいたします。
冬薔薇(ふゆそうび)の響きって素敵ですね。
名残薔薇。。上手く出来るかしら。
野薔薇
2012/11/24 13:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆何処だつて世界の片隅冬銀河<亜紀彦> あっきぃの海月の骨/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる